近年、家族の一員であるペットと一緒に供養されたいと希望する方が増えています。こうしたニーズに応えるため、ペットと共に入れる樹木葬を提供する霊園が全国的に増加しています。
黒崎小嶺霊園では、ペットと一緒に眠ることができる樹木葬が用意されています。
ペットと人間が共に眠ることができる樹木葬は、特に絆を大切にしたいと考える方々から注目されています。
ペットも家族として供養できる
ペットを家族と考える人が多い現代では、故人とペットが同じ場所で眠れる供養方法が喜ばれています。黒崎小嶺霊園のように、ペットと人間が一緒に入れる区画を提供している霊園は、全国的にも珍しく、注目されています。
樹木葬は、遺骨を自然の一部として還す供養方法です。ペットと共に自然の中で永遠に眠るという理念が、多くの人の心を引きつけています。
ペット専用の供養施設を利用するよりも、家族として同じ樹木葬の区画に納める方が費用負担が軽減される場合があります。
仏教では、一般的に人間とペットは別々に供養されるべきとされています。このため、伝統的な仏教墓地では、ペットと一緒にお墓に入ることは難しいケースが多いです。黒崎小嶺霊園の樹木葬は、こうした仏教の考え方に縛られない新しい供養方法を提供しています。
ペットと一緒に入れるかどうかは、霊園や供養施設によって異なります。事前に詳細を確認しましょう。中には、「こっそりペットと入れることが可能」として案内する霊園もありますが、こうした場合、お寺や管理者から正式な許可を得ていないグレーな運営であることも少なくありません。こうした場所を利用する場合は、後々トラブルが起きる可能性もあるため、注意が必要です。
ペットの遺骨をどのように扱うか(骨壺のまま埋葬するか、土に還すか)も霊園ごとに異なります。
ペットと共に供養するという決断は、家族全員の意向を確認した上で進めることが重要です。
ペットと入れる樹木葬は、家族の一員であるペットを大切に思う方にとって、新しい供養の形として支持されています。黒崎小嶺霊園では、ペットと一緒に眠れる樹木葬が提供されており、自然に還る供養方法として注目されています。仏教の考え方とは異なる選択肢として、ペット共葬を希望する方にとって最適な供養スタイルといえるでしょう。ただし、非公式でペットと一緒に埋葬を許可する霊園もあり、こうした場合にはトラブルを避けるために事前の確認が重要です。大切なペットと永遠に眠る供養を検討してみてはいかがでしょうか。
© 2023 黒崎小嶺霊園